味噌汁ダイエット

味噌汁ダイエットのやり方と痩せないと言われている噂について調査

今回の記事では、寒い時期におすすめのダイエット方法の一つ

味噌汁ダイエットのやり方や効果・おすすめの具材について調査してまいりました。

是非最後までご覧ください。

味噌汁ダイエットとは?

味噌汁ダイエットとは、朝、夜もしくは両方

味噌汁に置き換えるダイエット方法になります。

とてもシンプルなダイエット方法で、とても浸し見やすい内容になっております。

みほ
次の段落では効果について紹介するよ

味噌汁のダイエット効果

こちらの段落では、味噌汁ダイエットの具体的な効果にまとめてみました。

簡単に紹介しますと以下のようになります。

  • 代謝の上昇
  • 排便効果のアップ
  • 脂肪燃焼効果が高まる

こちらの3点になります。段落をわけて紹介します。

味噌汁のダイエット効果①基礎代謝アップ

1つ目のダイエット効果は、体温の上昇にあります。

朝は食べる時間がなかったり、果物などのすぐに食べられるもので済ませる人が多く

その果物などを味噌汁の置き換え朝一番で身体を温めることで、1日の平均体温を上昇させることができ。カロリー消費につながります。

味噌汁のダイエット効果②乳酸菌・食物繊維で代謝アップ・満腹感増加

2つ目の効果は、味噌に含まれた乳酸菌・食物繊維によって排便をスムーズにしてくれる効果があります

腸が食物繊維によって綺麗になることで、身体に溜まった便秘を解消することに加えて、満腹感を刺激するホルモンの分泌効果を同時に期待することが出来ます。

味噌汁のダイエット効果③脂肪燃焼効果

3つ目の効果は脂肪燃焼効果です。

それは味噌に含まれた

  • 大豆イソフラボン
  • 大豆サポニン
  • レシチン
  • 大豆ペプチド
  • オリゴ糖

などのこの5つの成分が身体の中で効率よく脂肪燃焼してくれる効果があります。

これらの成分を一気に取ることができる、味噌汁ダイエットは非常に効率の良いダイエット方法だと思います。

味噌汁ダイエット痩せるまでの期間は?

味噌汁ダイエット痩せるまでの期間について調査した結果

女性の場合1ヶ月で2キロ程度は充分下げることが可能だと思います。

味噌汁ダイエットの正しいやり方

こちらの段落では、味噌汁ダイエットのやり方について紹介します。

やり方はとても簡単ではあるのですが、置き換えダイエットの一つということもあり

食べる時間帯によって大きく効果が変化します。

次の段落では、簡単にではおすすめのやり方についてご紹介いたします。

1食最大に2杯まで

味噌汁ダイエットをやっても結果が出ない人に良くあるのですが

食べ過ぎるというパターンを良く見かけます。

みほ
味噌汁だけだと物足りなくて、何杯も飲んでもしまうことあるよね

飲み過ぎはダイエット効果を実感しづらくなりますので、2杯までで抑えるようにしましょう。

インスタントでOK

味噌汁ダイエットをするにあたって、全て手作りではないといけないと考えている人も多いようですが、インスタントでも充分ダイエット効果を実感することができます。

手間を省くことができますし、ダイエット用にカロリーを抑えた商品もあるのでおすすめです。

みほ
作者オススメはドクター味噌汁だよ♪

味噌汁ダイエットで痩せない人はどんな人?

次は味噌汁ダイエットで痩せない人のパターンや、改善方法について簡単にご紹介いたします。

味噌汁ダイエットで痩せない人①カロリー摂取が多すぎる

1つ目はカロリー摂取量が多いというパターンです。

1杯では、満足できず何杯も多く飲んでしまうというタイプになります。

ダイエットにおいて消費カロリーが摂取カロリーより低くなることが前提ですので

飲む前に事前に何杯までなら飲んで良いか、事前にカロリー計算などをしておくことがおすすめです。

味噌汁ダイエットで痩せない人②具沢山の味噌汁を食べすぎている

2つ目は、具材を食べ過ぎているパターンになります。

一番の多いタイプといっても過言ではありません

味噌汁自体のカロリーが低くても、サツマイモなどの(根野野菜)をたくさん入れた味噌汁では

一杯100kcalを超えてしまっていることが、とても多く知らないうちにカロリーを摂取しすぎている可能性があります。

解決案としてできる限りカロリーの低い具材を入れることがおすすめです。

味噌汁ダイエットで痩せない人③夜食に食べている

最後のパターンとして夕飯を食べた後、深夜までテレビを見たり、youtubeを見たりしている時に

小腹が空いてお菓子などを食べるかわりに味噌汁食べているというタイプになります。

深夜はお腹がどうしても空いてしまうと思うのですが、そこを何とか我慢できれば一気にダイエット効果を期待できると思います。

みほ
当たり前だと感じると思うけど、できれば12時までに寝るのが理想だよ

味噌汁ダイエットにおすすめの具材を紹介

次の段落では、作者おすすめの味噌汁ダイエットにおすすめの具材をご紹介します。

豆腐類

おから、豆腐、おあげさんなどがおすすめです。

豆腐類はきちんとタンパク質を摂取することが出来て

少量で満足感を得る事ができるのでボリュームアップさせたい、ダイエット中はすぐに、お腹が減ってしまう人におすすめです。

海藻類(わかめ、ひじき、めかぶ、もずく)

海藻類に含まれたカルシウム・マグネシウム・ミネラルなどが豊富に含まれており食べるだけで、腸内環境を整え、腸内をゆっくり移動するので、満腹感を早い段階で実感できるので食べ過ぎを防いでくれます。

きのこ類(しめじ、えのき)

低カロリーで食物繊維がとても豊富なので、腸活目的の方にとてもおすすめです。

海藻類でも充分に腸活を効果を実感することが出来るのですが、きのこ類は、不溶性食物繊維なので胃の中で水分を吸収して膨らむ効果があり、海藻類と同じ効果持ちながら、少ない量で満腹感を得ることができます。

味噌汁ダイエットのやり方と痩せないと言われている噂について調査まとめ

いかがでしたでしょうか?

簡単にではありますが、味噌汁ダイエットの効果ややり方についてまとめてみました。

寒い時期にぴったりダイエット方法でなおかつ腹持ちも良いので是非!興味のある方は挑戦してみてください。

かなで
今回紹介したドクター味噌汁について知りたい方はボタンをクリック

ドクター味噌汁の口コミはこちら

 

 

 

Copyright© えりかのダイエット研究所 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.